大阪・関西の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら LINE@写メ見積り

孤独死に遭遇!?   ~孤独死の状況に遭遇した場合のステップ~ | 遺品整理・特殊清掃プロアシスト

孤独死に遭遇!?   ~孤独死の状況に遭遇した場合のステップ~

10月 24 2023年

遺品整理・特殊清掃プロアシスト > お知らせ > 孤独死に遭遇!?   ~孤独死の状況に遭遇した場合のステップ~

孤独死の状況に遭遇した場合ののステップ

 


1. 緊急の通報

2. 身分確認

3. 葬儀社への連絡

4. 遺品の保管

5. 法的手続き

6. 感情のサポート

7. 生活状況の整理

8. 社会サービスとの連絡

9. 予防策


 


孤独死の状況に遭遇した場合、以下のステップを考慮して行動することが重要です。

1. 緊急の通報
 まず、警察または救急サービスに通報し、現場への到着を要請します。

2. 身分確認
 警察が到着したら、身内の身元を確認し、本当に孤独死かどうかを確認します。

3. 葬儀社への連絡
 孤独死の場合、専門の葬儀社に連絡して、遺体の搬送と適切な葬儀手続きを始めるよう依頼します。

4. 遺品の保管
 遺品や貴重品を保管し、遺族に引き渡すために遺族または警察に報告します。

5. 法的手続き
 遺産や法的手続きに関する問題がある場合、弁護士に相談して法的手続きを進めます。

6. 感情のサポート
 孤独死の発見は感情的に困難な状況です。心理的なサポートを受けるため、カウンセリングやサポートグループを検討します。

7. 生活状況の整理
 孤独死の後、遺品整理や不動産の処理について検討し、遺族や関係者と協力して進めます。

8. 社会サービスとの連絡
 遺族がサポートが必要な場合、社会サービスや精神保健専門家に連絡してサポートを受けることが重要です。

9. 予防策
 孤独死の予防策として、定期的な健康チェックや孤独感を感じている家族や友人への支援を考えましょう。

孤独死の状況は感情的に難しいものですが、冷静に行動し、関係者と協力して対処することが大切です。

キャンペーン

サービス

対応エリア

関西圏:大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀

株式会社プロアシストは、関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)を中心に遺品整理・特殊清掃・生前整理・空き家整理・ゴミ屋敷清掃サービスを提供する会社です。日本全国その他エリア、または遠方の方はリモートでもサービス対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ